あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪

2018年10月11日

今日は1日ずっと雨雨
先週末に30度越えの暑い日があったと思ったら、この冷え込み!
気温差が激しすぎて、朝から家族みんなで寒がってました汗

夕方、あまりの寒さに長女がこたつが欲しい、
次女も欲しい、母ちゃんも欲しい、
まさかのこたつ欲しいで全員一致。
そのぐらい寒かったガーン

みんな、無性にあたたかいものが食べたくなっちゃいまして、
蕎麦らしきうどんをあんかけにして食べました。

あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪

具だくさんになって、美味しかったです。しっかりあたたまりましたよ。

材料はこれ♪

あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪

キノコミックス
人参
白菜
かまぼこ
鶏肉(昨日の残り)
ねぎ

この時期は、何種類かキノコを買って適当に切ってミックスにしたものを、
よく冷蔵庫に入れてます。今日もあったので、秋だしキノコたっぷりのあんかけにしました。
鶏肉は、昨日の晩御飯の照り焼きが微妙に残っていたので、それを使ってしまいます。材料は、食べやすい大きさに切っておきます。


あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪

そして、この蕎麦に見えちゃううどん。
なんと、つゆ付き!!
これをそのまま使って、材料を煮込んでいきます。


そして、あんかけといったらこれですよね。
とろみを水溶き片栗粉でつけまして、

あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪

そこに溶き卵を入れて、しばらく煮立てて、上からかけるあんの出来上がりピカピカ
卵はとろみをつけた後に入れたら、ふわふわになるから、大好きスマイル

あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪ 

とろとろ~。
上からかけるあんができました。

蕎麦らしきうどんはゆで時間が2分なので、今日はあとゆでにしました。
お湯を沸かしておけさえすれば、あっという間に出来上がりです。

お皿に盛り付けた蕎麦らしきうどんに、ねぎを入れて軽くかき混ぜたあんをかけます。美味しかったけどこれは細麺なので、あんをお汁少なめで具だくさんにしたら少し食べにくかった。もう少しつゆを多めにしたら、食べやすかったなぁ。

失敗は成功のもと♪次を頑張ろうスマイル





同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート!
さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ
蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました
さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪
極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました
蕎麦?讃岐うどん? あさりを使った出汁でいただく蕎麦らしきうどんで暖まりました
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート! (2019-01-25 09:15)
 さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ (2019-01-10 22:54)
 蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました (2018-09-17 22:00)
 さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪ (2018-09-14 16:48)
 極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました (2018-08-15 20:54)
 蕎麦?讃岐うどん? あさりを使った出汁でいただく蕎麦らしきうどんで暖まりました (2018-03-22 23:43)

Posted by 冷凍みかん at 23:48│Comments(0)ごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪
    コメント(0)