釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!

2018年01月11日

年末年始と暖かい日が続きすぎ、突然やってきた寒さに体中が悲鳴を上げました。
ここ高松なのに、雪がちらついてるやんか雪子どもはわくわくしてるけど、母はげんなり・・・。寒い、とにかく寒いんです、もっと徐々に寒くなって欲しかった泣き
こんなときはおなかの中から暖まりたいので、寒くなったら食べたくなる定番メニューを作りました。


しっぽくうどん~ニコニコ

釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!


しっぽくうどんは香川の郷土料理だそうで、これも初めて食べたときに感動したんだよねワーイ島根出身の私のアレンジで、だしがかつおだしなんだけど、それでも美味しい。このしっぽくうどんの懐の深さはすごいよね。

しかも冬のおうどんメニューは、作りながら部屋も暖かくなって、食べて暖まれる一石三鳥の優れものピカピカ
簡単に作れるのに、お野菜がしっかり食べられて、お肉も食べられるし、食べ終わった後の洗い物もらくちん~ピース


材料は、こちら。

家にあったお野菜と、油揚げ、鶏肉、これを醤油ベースで味付けしただしで煮込んで、上からかける具材入りのおだしを作ります。
うどんはこんぴらや販売さんの釜揚げうどんを使いました。これ、便利なんですよー。

 釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!


先にうどんにかけるしっぽくの具材から作り始めていたら、
ちびちゃんのかまぼこもいれて~のリクエストがあったのでかまぼこも入れちゃいました。

釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!


これを煮込みながら、となりでうどんをゆでていきます。


釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!


かけうどんなら一度水洗いするんだろうけど、今日はとっても寒いので
釜揚げのゆで時間より少し長めにゆでて、上から熱々のお出汁をかけちゃおう!
好みにアレンジできるから、おうちうどんはホントに作ってて楽しいハート


ゆであがったうどんをざるにあげて、どんぶりに入れたらネギをかけて、いただきます。
あつあつをいただきますよーピース
ホームページにグツグツのお鍋にもって書いてあるだけあって、伸びてない!
さすがのおいしさだし、便利だなー。
身体の芯からあったまって幸せ、元気になるわーハート

キノコが苦手なちびちゃんも、もりもり完食してくれました。
母もしっかり身体もあたたまり、心もほっこりできましたスマイル



同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート!
さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ
あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪
蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました
さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪
極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート! (2019-01-25 09:15)
 さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ (2019-01-10 22:54)
 あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪ (2018-10-11 23:48)
 蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました (2018-09-17 22:00)
 さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪ (2018-09-14 16:48)
 極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました (2018-08-15 20:54)

Posted by 冷凍みかん at 01:00 │ごはん

削除
釜揚げうどんで、さぬきの郷土料理しっぽくうどんに挑戦!