極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました

2018年08月15日

夏休みも後わずか、連日の暑さの中で今日は何を作ろうかと、毎日頭を悩ませているお母ちゃんですガーン
ぱぱっと作れて美味しいものができたら最高ですが…、悩んでいたら、旦那さんがうどんが食べたいってつぶやきました。

えっ!?、こんぴらやさんの釜揚げうどんあるよ!作って食べようよ!!
となりまして、作ったのはこちら。

肉味噌サラダうどん

極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました

次女が盛りつけてくれましたスマイル


使った材料は、こちら♪
一皿で、野菜とタンパク質、炭水化物がきちんととれますよ。

極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました

釜揚げうどん 一袋
きゅうり 1本
レタス 適量
肉味噌

あらら、温泉卵をのせるの忘れちゃってました泣き
肉味噌で十分美味しかったです。
肉味噌は、あらかじめ作っておいたもの。

肉味噌の材料
豚挽き肉 300グラム
合わせ味噌 45グラム
すりおろし生姜 15グラム
砂糖 30グラム
料理酒 70cc
甜麺醤 15グラム
醤油 5㏄
みりん 30cc

挽き肉を油をひかないでフライパンに入れて、色が変わるまで炒めます。甜麺醤以外の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておいてそこに入れ、トロリとするまで煮詰めます。最後に甜麺醤を入れて混ぜ合わせ軽く加熱したら、肉味噌の出来上がりです。辛いのがお好みなかたは、お好みで豆板醤を甜麺醤と一緒に入れるとピリ辛になります。うちは次女がまだ辛いのが苦手なので、甜麺醤のみのマイルド肉味噌にしています。

うどんをたっぷりのお湯で茹でます。今回は冷して食べるので長めの15分茹でました。ゆで上がったらざるにあげて、麺を水洗いしてあつあつを冷やします。

お皿にうどんを盛り付けます。
そこに細切りにしたレタスときゅうりをのせて、最後に肉味噌をかけます。子どももノリノリで手伝ってくれました。お手伝いしてくれて助かりますねピカピカ

極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました

これだけだと大人二人、子ども二人うち一人は中学生の四人家族では少ないので、他にもおかずを足しました。さあ、いただきます。

肉味噌と野菜をうどんとよく混ぜ合わせます。
よく混ざったところで食べてみると…、とっても美味しいハート
みんなに大好評でした
次女も、自分がお手伝いしたのでいつも以上に食べていました。

極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました

美味しいご飯が食べられて、今日も幸せ~ニコニコ




同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート!
さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ
あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪
蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました
さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪
蕎麦?讃岐うどん? あさりを使った出汁でいただく蕎麦らしきうどんで暖まりました
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 あつあつお鍋でしっかり温まった後は、いちごアイス大福のデザート! (2019-01-25 09:15)
 さぬき生パスタフェットチーネで、サーモンのクリームパスタを作ったよ (2019-01-10 22:54)
 あったかい具だくさんあんかけの蕎麦らしきうどん♪ (2018-10-11 23:48)
 蕎麦のようなさぬきうどんで、豚肉となすの出汁かけうどんを作って食べました (2018-09-17 22:00)
 さぬき生パスタで、なすとツナのパスタの晩ごはん♪ (2018-09-14 16:48)
 蕎麦?讃岐うどん? あさりを使った出汁でいただく蕎麦らしきうどんで暖まりました (2018-03-22 23:43)

Posted by 冷凍みかん at 20:54 │ごはん

削除
極太さぬきうどんで肉味噌サラダうどんを作りました